「いつまでも動けるカラダ作り!」応援セミナー

イオンコートのセミナー会場
イオンコートのセミナー会場

健康都市活動支援機構は、「いつまでも動けるカラダ作り!」応援セミナーを、イオンモール幕張新都心グランドモール1階にて、株式会社と花王株式会社の特別協力のもと、平成28年10月15日(土)および16日(日)に開催しました。

 

健康寿命延伸が叫ばれる中、その阻害要因として、筋肉や骨、神経などの運動器が障害を起こし、「立つ」「歩く」などの機能が低下する「運動器症候群(ロコモティブシンドローム)」が注目を集めています。 対策が求められるにもかかわらず、多くの人たちにとって理解や関心が低いのが現状です。

 

一方で数年後には現役世代が60才を超え、その対象者が爆発的に増えることが想定されています。「隠れロコモ」や「初期ロコモ」呼ばれる将来の対象者を含めた対策を急がねばなりません。

 

本セミナーでは、こうした「隠れロコモ」や「初期ロコモ」に着目し、カラダが動く仕組みや、いつまでも動けるカラダを維持するために役立つ情報を提供しました。また、より広い対象者の認知を高めるために、簡単な運動や歩行による健康測定を実施し、参加者が運動機能の状態を把握できるようなコーナーも設けました。

内容は、「体を動かす仕組みとの解説や、最新の研究知見の紹介」と「自分自身の動きの状態を確認できる健康測定」で、測定は

動きの素早さ、正確さから判定する「動き年齢」チェックと、歩き方の特徴を解析する「歩行測定」を行いました。

両日の参加者はのべ2000人を超え、健康に対する関心度の高まりを強く印象づけるイベントとなりました。

 

尚、花王株式会社による「いつまでも動けるカラダ」への取り組みは、「ヘルシーパートナーズ」の協力企業のコラムで紹介しています。

イオン幕張新都心
イオン幕張新都心
展示コーナー
展示コーナー
歩行測定
歩行測定
体脂肪チェック
体脂肪チェック
体脂肪の標本と消費に必要な運動量
体脂肪の標本と消費に必要な運動量


公式サイト


事業サイト


健康都市連合



ヘルシーパートナーズ協賛企業